スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソロシナリオ「Call of Shoggoth」

シナリオ「Call of Shoggoth~tekeli-li~」
1.概要
コンセプト:簡単CoC!少人数ででき、オンセで2h、オフセでも30分くらいでできる!
クトゥルフ&ショゴス教布教用

友人宅に飲み会なのかお泊り会なのか一晩を過ごす。起きると友人の姿はいなかった。
更に聞こえる「てけり・り!」と鳴き声。これはちょっとした不思議な神話体験である…

2.NPC
玉寧てけ
友人A。ショゴスに寄生されていた。現在虫ショゴスになってしまっている。
NPCの名前も自由で、年齢性別も探索者に合わせるといいだろう。
ちょっと大食いな性格を入れるといいかもしれない。

虫襖りり
友人B。こちらは原ショゴスである。
こちらのNPCの名前や設定は自由にしてもらって構わない。
朝は食欲の赴くままに公園に向かった。

3.導入
友人宅(マンション)で目が覚める。深夜までゲームをしていたのかはたまた飲み会で酔いつぶれたのか寝落ちした状態だ。友人の部屋には自分一人しかいない。

聞き耳を振ってもらい、失敗で変な音が聞こえて気がする。
成功で「テケリ・リ」と聞いたことのない泣き声を聞く。それにどことない不安感を覚えるSANC1/1d3

4.探索
このあと探索者が取る行動としては外に出るか部屋を調べるかのどちらかであると思われる。
どちらを行動するかによってルートが変わる。
また時間に余裕がある場合はA⇒B、B⇒Aと、二つともやらせてもいいかもしれない。
ただしBルートにはまだ行ったことがないのでうまく回るかはわからない。

Aルート:室内探索
部屋の中はシンプルで、机と本棚、ベッドがあるくらいである。
声の場所をつかむ場合は「聞き耳」で、この部屋ではなく別の場所にいそうだと思うだろう。

・ベッド
調べてみると玉虫色の粘着質の液体がところどころについている。

本棚
基本的に友人Aの好きそうな漫画や小説、教科書やノートなどが置かれている。
「目星」「図書館」で表紙に何も書かれていないノートを見つける。


ノート(一部抜粋)
一週間前
新商品の「ショゴスの海」というチョコレートを食べた。たまに色の違うチョコが入ってるらしい!
そして玉虫色のチョコが出てきた!ラッキー!おいしい!

3日前
最近おなかの調子が悪い…何かあ悪いもの食べたっけなぁ…

昨日
ずっと悩まされてた腹痛がようやく治った!お腹空いて仕方がない。手を付けないように鍵付きの引き出しにしまっておこう。お腹が鳴る音がいつもと違う気がする。てけりり?


机の上はノートPC,あとはノートなど他愛もないものである。
机には引き出しがある。調べると一つだけ鍵が開かない。また「目星」成功である引き出しに違和感を感じる。「アイデア」成功で上げ底がしてあり下に何かありそうだと思う。

鍵付き引き出し
「鍵明け」で開けることが可能。無理やり開ける場合はSTR15との対抗。(しかし友人の引き出しを無理やり壊すのはそれなりの理由が必要であろう)
開けた場合、そこにあるのは板チョコ。アイデア成功でてけ(友人A)の好物とわかる。

上げ底の引き出し
手帳が一冊隠されている。見てみるとパスワードをまとめたもののようだ。PCのパスも書かれている。

ノートPC:パスがかかっている。パスは「Ubo-Sathula」
無理やり開けるには[コンピューター]に成功する必要がある。
HDDを取り外すなどは[電子工学][機械修理]などが必要。
ノートPCの中は一見普通の物である。
[図書館]に成功で以下のデータを見つける
Shoggoth.exe「コンピューター」成功でウイルスとわかる
起動すると、画面が暗くなり、ノイズが流れ出す(よく聞くとテケリリを複雑に重ねた音である。)。以下の文章が表れる。SANC0/1d2


ショゴス、それは10億年以上前に作り出された太古の種族。力を持ち、不定形で体を自在に変化させ、tekeli-liと鳴き、古き知恵ある種族に奉仕していた。アブドゥル・アルハザードはこの生き物は地球に存在しない、狂人の夢の生き物だと答えているが、違う、逆なのだ。これを見たものが狂人になり夢見るのだ。
以下英語の文章により「英語」に成功する必要がある。
いまもショゴスは存在している、別の物、ヒトに擬態して。Ubo-Sathulaより生まれしショゴス、突然変異をし同じ性質を手に入れた原ショゴス、寄生、共生することで生きながらえる小さき虫ショゴス。
いまもほら、すぐ近くに潜んでいる。



部屋以外にはお風呂場とキッチンのみである。

キッチン
探すと冷蔵庫の中身が食い散らかされている(虫ショゴスが食べた)
また戸棚を開けるとチョコレートの包み紙がビリビリに破かれておることが分かる。
ここは目星を振らせてもかまわない。
その後アイデア成功でてけ(友人A)がチョコレートが好きでストックは絶やさないことを思い出す。
また探索者が望むなら瓶や包丁なども見つけることができるだろう。

お風呂場
脱衣所に行くとてけ(友人A)の服が見つかる。昨日来ていた服だ。
お風呂場(ユニットバス)に行くと、ところどころベッドについていた玉虫色と同じものがある。
お風呂場をのぞくとそこには小さき玉虫色の不定形。それがテケリ・リと鳴きながらひっそりといる。
アイデアを振らせ成功でてけ(友人A)に似ている部分があり、なれの果てだと思うだろう。アイデア失敗ならただの気持ち悪い生き物である。
アイデア失敗時SANC0/1d6
アイデア成功時SANC1/1d8
~虫ショゴス発見後~
友人のなれの果てを見てしまった後、思い思いの行動をとらせていいだろう。瓶などで捕まえる場合はDEA*1である。
チョコレートなどを餌にする場合勝手に入ってくるため自動成功である。
捕まえなくとも勝手についてくる。

~ED分岐~
・友人Aを捕まえる
瓶の中で彼は「テケリ・リ」と常に鳴くだろう。最初は君の悪い声だが、彼だと思うと妙に可愛らしく思えてくる。記念に飾っておこう。

・そのまま放置する
たまに夜寝ていると「テケリ・リ」と聞こえてくるときがある。たまに冷蔵庫やらキッチンの食材がなくなっている。たぶんアイツの仕業だろう。しかしそれは1週間くらいで起こらなくなってしまった。

ここはPL,PCに好きに選択させてあげよう。どのルートが正解とかはないのだ。しかし、彼女が助かる方法はない。
どうしても悩むようなら友人Bを帰宅させてうまく折半させる必要がある。(Bは事情は大体つかめる。

Bルート:外へお出かけ
家を探索せず、もしくはAが終わり時間に余裕があるときこちらのルートとなる。
家をでると、玉虫色の液体が扉の外に付着している。少し不安感を覚える。

また部屋の虫ショゴスを捕まえていない場合、虫ショゴスがついてくる。
「目星」を振らせてもいいが、見てしまった場合SANC0/1d6

更に歩いてゆくと、奇妙なものを見つける。「目星」を振らせてもよいが、失敗した場合シナリオが終わってしまう可能性があることに注意すること。
奇妙なものとは、カラスや猫の死体である。それはまるで薬品に溶かされたかのように上半身など体の一部だけ残されている。SANC0/1d2
(これは原ショゴスが触手で捕まえ触れた部分だけ捕食した結果である。)

またのその死体はところどころにあり、「追跡」+30もしくは自動成功で公園まで追跡できる。
また「聞き耳」で公園の方で小さい悲鳴、または「テケリ・リ」の泣き声が聞こえる。

そしてKPの任意で次のイベントを発生させてもよい

・ショゴス人間との遭遇
ここで途中とある人物と出会う。
普段であればただ通り過ぎるであろう。しかし、通り過ぎた人の服にはところどころ黒い羽根がついている。アイデアなしでもそれはカラスの物であると察せるだろう。
「アイデア」成功で何かしらの理由(実際には捕食)でカラスを手にかけたことが分かるだろう。
失敗でなんとなく不安を感じる。
その人物が話しかけてくる。
「おはようございます」
「少し、夢を聞いてくださるかしら」
「狂った狂人の、夢」
「玉虫色の奴隷」
そして以下の内容を話す
・ショゴスという生き物
・はるか昔から存在し、強大な力を持ち色々な物に使役してきた。
・現在もひそかに過ごしているらしく、人に化けている場合もある。

「あなたのまわりにも、もしかしたら、ね」
「そういえば公園が騒がしいわね?関係ないけど」
「それじゃ、また会いましょう」
と去ってゆく。

※KP情報
この通りすがりはショゴス・ロードである。カラスの羽は公園までのカラスの死体(食べ残し)を処理したためついている。探索者に話しかけた理由は特にないが、何か理由をつけられたらつけてもよいだろう。

・公園にて
公園に行くと虫襖りり(友人B)がいる。しかしどこか様子が変だ。「目星」で口の周りが赤く、手足の先が不自然に曲がっているように見える。SANC0/1d2
りり(友人B)に近づくと、先ほどの目星情報に加え、手や足に
「あぁ、見られてしまったね」
「私は人ではない」
「正確には、後天的なもの」
「”元人間”」
「最初は体が柔らかくなるくらいだった」
「次は、食欲が抑えきれなくなってきた」
「気づいたら、そこら辺にいる猫やカラスを食べていた」
「おかしいよね?でもトメラレナイの」
「あなたもタベテシマウカモシレナイ」
「ハヤクオニゲ?」
と原ショゴスは姿を変える。全身玉虫色で、不定形、かろうじて人型を保っている。
SANC1/1d10
発狂した場合、パニックで逃げだす/激しい恐怖症に固定である。

発狂であれ未発狂であれ、逃げる以外に選択肢がないだろう。逃げない場合は原ショゴスの餌となってしまう。

逃げた後、リリ(友人B)は二度とあなたの前には現れないだろう。誰かに話してもただのおかしい、狂った夢だと否定するだろう。真実はあなたの中だけである…

5.報酬
シナリオクリア+1d10
KPが楽しむ(印象ついた行動など適当に理由をつけよう)+1d6
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

檸檬

Author:檸檬
TRPGが趣味のショゴス。基本的にクトゥルフですが、シノビガミ/アマデウス/サタスペ/などもやっております。シナリオ置く場所を設けようと思いました。
基本的にクトゥルフ以外は0~1回のテストなので、拙作が多いですがシナリオフックなどにお使いください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。